プリント基板の作成について学んでいこう!

プリント基板作成でCADソフトは不可欠!

プリント基板作成でCADソフトは不可欠! 最近の半導体設計においては非常に多くの機能が搭載されるようになってきており、アナログのICだけではセット基板の機能を実現することが難しくなってきています。
そうしたなかで、現在ではプリント基板設計においてはアナログICに加えてデジタルICも実装するようになってきており、アナログとデジタルのインタフェース部分についてきっちりとした設計を実施していくことが大切になってきました。
これまでのプリント基板設計においてはアナログ信号の処理をメインに行っていけば良かったのですが、これまで以上にしっかりとしたCAD設計が必要不可欠になってきています。
このようななかで、現在ではプリント基板に対して非常に多くの機能が搭載されるようになっており、手書きの回路図では細かなミスが発生するため、こうしたヒューマンエラーをなくすためにもCADソフトが活用されています。
CADソフトのなかには検証ツールの機能も搭載されており、より精度の高い設計を行うことができます。

プリント基板作成でCADソフトが使用されるようになった背景

プリント基板作成でCADソフトが使用されるようになった背景 プリント基板設計は、嘗ては紙と鉛筆を用いて図面を書き起こすというアナログな手法が採られていました。
時代が下って1980年代になるとCADソフトによる電子画面上での設計が可能となり、更に時代が下った現在ではCADによる設計は欠かせないものとなっています。
その背景ですが、まず電子画面上の設計となる事で修正・再製作が容易というCADの特性が挙げられます。
様々な補助機能もソフトに内包する事が出来る為、アナログな手法と比較して短時間で効率的な設計が実現するという事情もあります。
加えて電子機器における小型化・軽量化が進んだという、製品側の事情も背景として大きいと言えます。
プリント基板設計でこうしたニーズに応えるには、限られた範囲に多彩な情報を正確に詰め込む必要が生じます。
こうした条件下ではCADソフトの効率性や補助ツールを効果的に活用出来なければ、もはや要求に応えられるだけの設計が整わないという事情もあるのです。

新着情報

◎2018/7/5

基礎と設計、図解作成の概要
の情報を更新しました。

◎2018/4/4

CADソフトの比較方法
の情報を更新しました。

◎2018/1/19

有料プリント基板のCADソフト
の情報を更新しました。

◎2017/12/8

サイトを公開しました

「基板 設計」
に関連するツイート
Twitter

基板の重量、機械設計で見積もる時、部品がキャラメルボックスで入ってるとして比重なんぼくらいにすれば大体近しいのかな〜〜… ヤマカンでアルミ程度の2.8にしたけど

基板設計しないといけないんですよ・・・

Twitter ctrlrobot あちろむ

返信 リツイート 13:58

私が電子回路組む時と似たようなものかな。 私は「回路図」を描けない人間なので、ユニバーサル基板を目の前に置いて実体配線をいきなり起こして組むんです。 なので、製品化したあとは見本基板を見てハンダ付けするだけ。 設計してる方が見たら、「はぁっ!?」って言われると思いますねw

Twitter wind_of_klonoa 穴場開発事業団(公式)

返信 リツイート 12:27

私は機械設計屋さんなので美しい図面というにはわかってるつもりだが、美しい回路図ってどんなんでしょうか? #kicad #回路図 #基板 #PCB

Twitter robotakao robotakao

返信 リツイート 12:12

電子回路設計 ヒントPLUS☆#032 《高周波 ~パターン設計について~》 今回は、高周波回路をプリント基板設計する場合についてお話しします。 設計した基板が所望の特性を得られなかったことはありませんか? 私が実際に経験した例ですが、基板上に形成した導体のパターン幅を導体下部の寸法として設計しました...

また、タイムベースコレクター用の基板設計するとなると高周波を扱う基板となるので不安が沢山。

返信先:@mtei あざまっす!購入しておりますです! これまでリード線パーツがメインのヘッドホンアンプの基板設計と組み立てくらいしかしたことなかったので全く必要にかられなかったのですが今回は限界だと思いました_(:3」∠)_ pic.twitter.com/bDzIf5Xj3X

Twitter marksard まーく

返信 リツイート 8:49

ハード的な設計も特殊な変さがないので、非常に汎用性がある。 そのうえガワもいいので、ガワをつかって中の基板を独自にというのもある。 Arduboy化をやったひとはそれは余技で、本当の目的は安価に2.4GHz通信の解析をするため、とかHACKADAYに。この部分はArduboyのコミュに書いてなかった気がする。

Twitter chame chamekan

返信 リツイート 5:11

基板設計終わった瞬間PC落ちた

25x25で基板設計してるからダミラジには何とか入る けど取付穴とかないし、電池が入るかわからないねぇ